合流地点
つつじヶ丘登山口からの合流地点に到着
大きめ広場があります。
ここで休憩。
時刻は12時前
筑波山神社から1900m、女体山山頂には後800mの位置になります。
もうひと頑張りです。
その後も休憩をはさみながら進みました。
休憩中、汗が乾き熱を奪われる為か、寒さを感じるように。
ザックから長袖を出して着る事に。いやー、持ってきて良かった。
小雨が降っていた影響で地面はぬかるんでおり、滑りやすくなっていましたが、
トレッキングシューズの為か、この登山トータルで軽い1回滑りかけたのみです。
準備
ここで登山に際して準備したものを紹介します。
筑波山は登山用の準備をしないでも登っている人が多いとの事ですが、
そこは初心者。ケガはしたくない。
・トレッキングシューズ 19,000円
・ザック 15,000円
・長袖(素材はナイロンやポリエステル) 8000円
・ズボン(素材はナイロンやポリエステル) 10000円
・靴下 3000円
・トレッキングポール(2本セット) 6000円
・レインウェア 15000円
・手袋 1000円
・飲料水(水700ml、ポカリスエット500ml )
・食料(塩飴一袋、カロリーメイト、アミノバイタルゼリー2個)
・湿布、絆創膏
登山用具は手軽にインターネットでも購入できます。
しかし初心者がどのような登山用具を購入したら良いかわからないですよね。
私は都心の登山専門店で購入しました。
しかし店に行ってもいろいろな用具と種類がありどれが良いのかがわかりません。
そこで、店員さんをつかまえ、登る山などを伝え、どんな用具を用意したらいいか相談しました。
そこはやはり専門店の店員。親切に用具の用途の説明やアドバイスをして頂けます。
私はショッピングを楽しみつつ必要な用具を購入する事ができました。
これからは登山用具を集めようとしている方は、登山専門店で店員に相談しながら
購入する事をお勧めします。
地図アプリとして無料の「YAMAP / ヤマップ」を使用しました。
・GPSを利用してオフライン(機内モード)でも現在地を確認できる
・登山ルートや地形が詳しく記載された地図を使える
・活動時間・距離・標高を測定できる