7月下旬に新型コロナウイルスのワクチンを接種してきました。

 

ワクチン接種する前に、Webサイトか電話で予約をする必要があります。私はWebサイトから予約しました。

しかし世の中、ワクチン不足との事なのか、予約開始時間直後からアクセスしましたが、繋がりません。みんな考えることは同じですね。

何とか15分後ぐらいに繋がりましたが、直近の空き枠がなく、1回目として、1週間後を予約出来ました。

2回目は、1回目の3週間後の同じ場所・時間で自動に予約されます。

そして一時間後ぐらいには、全て空き枠はなくなっていました。結構足りていないのですね。。

 

接種場所は、ワクチン接種センターとなっている、東京北医療センターです。

こちらは、新型コロナウイルス感染患者用の病床があると聞いています。

 

行きは赤羽駅からバスに乗りました。約8分ぐらいで到着です。

病院建物の隣にプレハブ小屋が建っており、ここがワクチン接種センターとなります。

 

当日予定の15分前に到着しましたが、既に同じ時間帯(15分単位)の人が15人ほどいました。

時間帯別に整列して椅子に座り、予診票と接種券シールを確認されます。

 

待つこと、5分ぐらいでしょうか。前から順番に呼ばれ、予診票を基に口頭で診察されました。

それも1分ぐらいで終わり、いよいよワクチン接種です。

始めにアルコール消毒され、針が細いのか、チクッとしますが、採血よりそれほど痛みはありませんでした。

 

到着から10分ぐらいでワクチン接種完了です。

その後、アナフィラキシー(重症なアレルギー反応)が起きない事を確認するため、20分ぐらいワクチン接種センターで待機しましたが、症状が出なかった為、そのまま帰りました。

 

副反応ですが、半日後ぐらいから腕を上げて動かしたりすと、少々痛くなりました。

1日半ぐらいからその痛みも軽くなり、2日半経った頃には全く痛みは無くなりました。

熱は接種日の朝より0.4℃ぐらい高いぐらいでしたが、倦怠感はなかったです。

 

1回目は、あまり副反応は出ませんでしたが、2回目の方が副反応が出やすいとネットで見ますが、大丈夫な事を祈っています。

 

では、また2回目で会いましょう。

error: Content is protected !!