スイッチオン!!

電源は側面についています。電源オン!!

  

お、なんか動いた。どうも初期設定として2種類プログラミングされています。

 ・探索モード:赤外線センサーで障害物を探知し、回避しながら前進する。

 ・追跡モード:赤外線センサーで、前方に物体を探知すると近づき、一定距離になるようにロボット前方に手などを近づけると、追跡する。

 

で、探索モードにしてみたのです。

が、胴体は動くが足が動かない為、前進しない。。。。

赤外線センサーは動いているみたいで、手をかざすと胴体が回転運動します。

ガーーーーーン。

 

理由がわからないのでインターネットで検索してみました。

「プログラミング・フォロ」 「 動かない」

 

出ていました。公式HPに載ってました。

どうもネジが緩いのではないかと。。

そうです。これが第2回で書いた面倒なことです。

家には精密ドライバーしかなかった為、翌日ホームセンターにプラスドライバーを買ってきました。

 

一度分解して、該当部分のネジを新しいプラスドライバーで絞めてみました。

いやーーー、良く締まる。精密ドライバーとは大違い。そんなに力を入れなくても締まる。

 

ネジを締めた後、再度組み立て直し、再度電源を入れると

おーーーーーーー、足が動いた、動いた。やったね!! 

 

しかし、公式HPに載っているぐらいだから、足が動かなかった人多かったのでしょうね。

これもキッチリFAQでフォローされていて素晴らしい限りです。

 

動いている所を、動画で撮れたらと考えています。

 

次回、プログラミングでロボットを動かそうの準備編。チャオ!

error: Content is protected !!