総評 

筑波山は初心者向けの山。標高1000mもないし簡単に登れるでしょう!!! 

否!! 

確かに高難易度ではなかったです。 

ただし普段運動を何も行ってい40代のおじさんには体力的に大変でした 

途中写真を撮りながらとはいえ、時間が掛かりました。 

また岩が多く歩きにくい場所が多かった。 

山の数百メートルはこんなにも遠いものかと思い知りました。 

 

ただ登れない山では決してないです。 

小学生低学年ぐらいの子供も同じルートを登っていました。 

日が出ているうちは迷うこともないと思います。 

但し、けがをしない、熱中症にならないよう安全第一で準備は必要です 

 

疲れはしましたが山に登るというのは良いものだと思います。 

その疲れがあったからこそ、山頂に着いた時の達成感は最高になりました。 

自然の中を歩くことにより気持ちも良く、気分も晴れ、前向きになれた感じがします。 

今回はあいにくの天気でしたが、晴れている時は壮大な景色を堪能できると思います。 

 

山中にあったパワースポットで力をもらったのか、仕事の調子が上がった?感じがしました。 

 

皆様も是非とも登山で良い経験を積むことをお勧めします。 

何事も経験です。新しい発見があるかと思います。 

 

まったくの初心者の方は、もっと標高が低く高尾山等から検討されてはいかがでしょうか。 

 

これからも自分への挑戦として続けて行きたい気持ちです。 

次回高尾山を含めて初心者用の別の山に臨む予定です。 

こうご期待。 

 

最後にYAMAP / ヤマップ」で記録した今回のルートを載せておきます。 

歩いたルートや時間等がGPSで記録されるので、後から振り返るのに非常に便利です。 

 

 

error: Content is protected !!