筑波山神社入り口到着 

つくば駅からバスで、筑波山神社入り口 

 

登山日は折しも台風が近づいているという7月末の土曜日。 

乗車率は75%ぐらい。皆さん座席に座れました。 

一人で登山されるような方もちらほらいらっしゃいました。 

 

時間は910分ぐらいでほぼ定刻で到着。 

ほとんどの人が筑波山神社入り口で下車していました。 

 

しかし、あいにくの小雨。この後晴れれば良いですが。 

また筑波山神社入り口の時点で標高約220mあります。 

 

筑波山神社の入り口にある大鳥居があります。大きいですね。 

この大鳥居をくぐり、右手に進みながら、まずは筑波山神社に向かいます。

 

いて10分もしないうちに筑波山神社に到着。 

登山の安全を祈願してお参りすることにしました。 

 

この神社の右側にケーブルカーの駅があります。 

このケーブルカーを乗ると男体山山頂近くの御幸ヶ原までひとっとび 

しかし今回は白雲橋コースから登る為、神社の左側から向かいます。 

北の方角に歩き白雲橋を渡り道なりに進みます。 

 

途中標識がある為、迷わないと思います。 

道なり進むと鳥居が見え、第一回の開始地点となります。 

error: Content is protected !!